2022年6月4日土曜日

6月5日 ペンテコステ礼拝メッセージ 教会のはじまり


 【教会の始まり】 

ペンテコステは教会の誕生日です。最も大切なこと(コリント第一15:3-5、イエス様の十字架の死と葬りと復活は自分のためであること)を信じ、イエス様を救い主として信ずる人々に、聖霊様が天から注がれるという大きな出来事によって始まりました。すべての教会の源流であるこの聖霊降臨の瞬間を学び、すべてのクリスチャンに与えられている聖書のメッセージがどのようなものであるかを受け止めましょう


①聖霊によって語られるメッセージ

「 人々があなたがたを連れて行って引きわたすとき、何を言おうかと、前もって心配するな。語る者はあなたがた自身ではなくて、聖霊である。」(マルコ13:11)

 →五旬節(ペンテコステ)に不思議なことが起こりました。強い風炎のよう分かれた舌が集まっていた弟子たちの上にとどまりました。彼らは今まで習ったことのない様々な言語で話をし始めました。弟子たちは聖霊に導かれて神様からのメッセージを語り始めたのです。

 クリスチャンの心にも聖霊様が住んでおられます。そしてこのお方に頼るときに語るべきメッセージが与えられます。 


②あらゆる人々に語られるメッセージ

 「それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」(マルコ16:13)

聖書のメッセージはどのような相手にも必要なものであることです。それぞれに相応しいかたちで伝えていくことができるように祈りましょう。


③神様の偉大なみわざを語る

詩編105:1-2

 「主に感謝して、御名を呼び求めよ。そのみわざを国々の民の中に知らせよ。主に歌え。主にほめ歌を歌え。そのすべての奇しいみわざに思いを潜めよ。」 

 人々が、いろいろな国のことばで語る使徒たちから聞いたのは、「神の偉大ななみわざ」でした。聖書は神様の偉大なみわざを伝えます。

 人間を創造された神様を知ることが幸せの第一歩だからです。クリスチャンも同じメッセージを人々に伝える責任が与えられています。聖霊様からちからをいただき、神様が聖書の中で語っておられることを 正しく伝え、人々が正しい応答をすることができるよう祈り求めていきま しょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月10日メッセージ【あなたがたは世界の光】

  【あなたがたは世界の光】    1)イエス様は世の光です。    イエス様は十字架の死と復活によって、あらゆる人々の人生の闇(生苦(生まれる苦しみ)老苦(老いる苦しみ)病苦(病の苦しみ) 死苦(死ぬ 苦しみ))を蹴散らす真実の光です。   *ヨハネ1:5   光はやみの中に輝...