2022年2月5日土曜日

2月6日メッセージ「 すべての道で主を認めよ」

 

「心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。6 すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる」(箴言3:5-6)      

箴言3章は1節から12節までに繰り返して「こうしなさい」「そうすれば」と約束されています。

聖書には、神様の恵みにあずかる秘訣が明確に示されています

  マタイ6:33

 ピリピ4:6-7    創世紀12:1-3

 使徒16:31      出エジプト20:6

世界を統べ治めている神様は、揺るがない正確な道筋を持っています。それに私どもが当てはまるとき、神様は速やか確実に恵んでくださいます。

反対にそれからずれると、恵みを受けることができません。非常に明確です。神様の祝福、恵みは、すべての人に注がれています。神様がこうしなさいと求められるところに従って、「はい」と、自分を当てはめると、瞬時に恵みを注いでくださいます。それが聖書でいう、神様に委ねることです。


「すべての道で主を認める」は、子ども賛美歌のフレーズ「主イエスと共に」の通りです。「主イエスと共に歩きましょう、どこまでも、主イエスと共に歩きましょういつも。嬉しいときも悲しいときも、歩きましょうどこまでも、主イエスと共に歩きましょう。いつも」幼い頃、子ども礼拝で楽しく歌っていた子ども賛美歌を時々口ずさみます。その通りだと思います。

「Walking With Jesus Walking everyday All along the way、Waliking in the sunrise Walking in the shadow Walking everyday All along the way]そのまま訳すると「日向の道も陰りの道も、いつでも毎日、すべての道でイエス様と一緒に歩きましょう」と歌います。箴言3:6の通りの賛美です。

①主を畏れる生き方

箴言3:7「自分を知恵ある者と思うな、主を畏れて悪から離れよ」

詩編16:7 「私は助言を下さった主をほめたたえる。まことに、夜になると、私の心が私に教える。8 私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。」

 

②すべての恵みの源は主であることを認める生き方

箴言3:9「あなたの財産とすべての収穫の初物で、主をあがめよ。」

詩篇118:24「これは,主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。」





0 件のコメント:

コメントを投稿