2021年12月11日土曜日

12月12日 アドベント第3週礼拝メッセージ「私たちのためのクリスマス」

 アドベント第3週の礼拝です。




  本日の聖書のみことばは、「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。」(イザヤ9:6)です。

イザヤは、イエス様が生まれる700年も前に来たるべき救い主のことを明確に預言しました。「闇の中を歩いていた民は偉大な光を見た」(イザヤ9:2)クリスマス、キリストの誕生は、すべての人のため、一生涯、死の恐怖の奴隷となっている人々を、十字架の死によって、死の力から解放するために、私たちのためにお生まれになりました。

 イザヤ書9章は、みどり子として現われて下さるキリストの名前(ご性質)を「不思議な助言者」「力ある神」「永遠の父」「平和の君」と呼んでいます。

 1)不思議な助言者

  文語訳では「霊妙なる議士」となっています。霊妙とは人間の知恵や力で計り知るこ とができないほど卓越していること。「議士」とは、物事の善悪を論じ弁護する人のこ とです。イエス・キリストは人知では及び知ることのできない方です。

   私たちが遭遇する諸課題、将来のこと、家庭生活、経済的なこと等など、助言が必要 なことがありますが、イエス様は不思議な助言者として、聖書の言葉と通して確実な助 言をしてくださいます。

  ヨハネ14: 16 14:26 しかし、助け主、すなわち父がわたしの名によってお遣わしにな る聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべ てのことを思い起こさせてくださいます。

   キリストは不思議な助言者です。一切の問題の根本的解決がここにあります。

2)力ある神

  イエス様は力ある神ご自身であり、また100%人として来られました。

ヨハネ14 ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。

  力ある神御自身であるイエス様の内に生きたぶどうの木のように生きたぶどうの木のように力と栄養がみなぎり溢れています。このキリストに繋がることにより、平安と喜び、愛の実が結ばれていきます。


3)イエス様は、「永遠の父」と呼ばれます。

キリストは十字架の上で贖いの死を遂げ、三日目によみがえり、永遠のいのちを保証する者となられました。永遠から永遠まで人に対する神の愛を完全に現してくださるお方です。実際に人を父の愛で養ってくださいます。キリストこそ、世界唯一の永遠の父を現わして下さったお方で ラザロは死んで葬られ四日も経っていましたが、「ラザロよ出て来なさい」と呼びかけられ、その声を聞いて墓から出て来ました。そのようにキリストは、私どもをよみがえらせ、永遠のいのちの恵み満たして下さるのです。


4)キリストは平和の君です。

 キリストが与えて下さる平和は、この世の一時的なものとは違います。

イエス様と共にいれば、神との平和を保つことができます。一生を通しての平和、死に直面したときの平和、天国にある永遠の平和を持つ事ができます。

「わたしはあなた方にわたしの平安を与えます。わたしがあなた方に与えるのは、世が与えるのとは違います」(ヨハネ14:27)と言われました。

   クリスマス、神様が私たちにくださった最高の贈り物、救い主をお迎えして、本当の平 和が皆様の上に豊かにありますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿