2022年2月26日土曜日

2月27日メッセージ「栄光から栄光へ 」

 


メッセージ「栄光から栄光へ 」

  「神が唯一の完全なるお方であり、限りない栄光と恵みに満ちておられることを考えると、人間に起こりうる最高の恵みは、神を知ることである。

私たちは、神のみことばと、私たちの内におられる聖霊の働きを通して神をよりよく知るようになるにつれて、神が私たちに働きかけてくださるので、自分の内にある神の恵み深さを感じるようになり、神ご自身とその属性との栄光と麗しさにも気づくようになるのだ、と悟る。かくして神を知る特権を与えられた者たちは、もっともっと「主と同じかたちに姿を変えれていく」(コリント第二3:18) (聖霊に導かれて歩む366日より)

 イエス・キリストを信じた者の内には、聖霊が住まわれています。イエス・キリストに似る者へ造り変えられるのは、私たちの努力や決意ではありません。私たちの力や決意で変えられたとしても、それは一時的で外側だけの部分です。しかし、聖霊は、私たちに内住され、内側から継続的に変えて続けてくださいます。

私たちは、古い人(肉)が顔を出し、失敗をしてしまった時には、聖霊が悲しまれます。「神の聖霊を悲しませてはいけません(エペソ4:30)」とある通りです。その失敗を神の前に率直に祈ります。

 しかし、失敗をしてしまったたとしても、聖霊は悲しまれますが、私たちの内から出て行ってしまうことは決してありません。聖霊は私たちを執り成してイエス・キリストに似る者へと変えられていく働きをたゆまずなし続けてくださるのです。

「御霊も弱い私たちを助けてくださいます。私たちは何をどう祈ったらいいのかわからないのですが、御霊ご自身が、ことばにならないうめきをもって聖徒のためにとりなしてくださるのです。」(ローマ8:26)

礼拝は、神を知る恵み(聖霊の働きを通して私たちの内側を造り替えてくださる神様の恵み)を表現する幸いな交わりです。

  天の生き物が主を誉めたたえて「聖なる聖なる聖なる万軍の主、その栄光は全知に満つ」(イザヤ6)と、賛美に溢れていました。

 礼拝は、罪人である私たちが、ただ十字架の血潮によって、過去・現在・未来の罪を帳消ししてくださる主の恵みに応答し、賛美と感謝を捧げるところにあります。

神様の恵みは、一度に持ちきれる事はできなくても、「私の杯は溢れています」(詩編23:5)限りない恵みを溢れさせ、主の通り良い管に「新しく造り替えて」(コリント第二5:17)くださいます。


 「一つのことを私は主に願った。

  それを私は求めている。

  私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。

  主の麗しさに目を注ぎ

  その宮で思いを巡らすために。」(詩編27:4)


0 件のコメント:

コメントを投稿